お知らせ

夫婦でコーヒー断ちを4週間続けてみた~カフェイン離脱のリアルと、体に起きた変化~

健康のこと
記事内に広告が含まれています。

先月から、家内と一緒に「コーヒー断ち」に挑戦しています。きっかけは、コーヒーに含まれるカフェインの毒性を話題にしたYouTubeを観たことで、「一度カフェインを完全に切ってみたら、からだはどんな反応をするんだろう?」という薬理学的な興味と軽い気持ちでスタートしたのですが、想像以上にキツイな4週間になりました。ちなみに僕は一日4杯、家内は妊娠前までは一日2杯で、妊娠後からは、たまにデカフェを飲む程度です。緑茶、コーラ、チョコレートなどカフェインを含む飲食品も一緒に断ってます。

コーヒー断ち始めて始めてみてすぐに起きたこと

断ち始めて翌日から、”あれ?なんか片頭痛かなぁ?”と思っていたら、その翌日から後頭部から左側にかけて“ず~ん”とくる本格的な頭痛と眠気と倦怠感だるさが一挙に始まった
「まさかここまで出るとは…」と正直驚きました。家内も同じ症状で、夫婦揃って「これはキツイね…」と苦笑いする日々が続きました。特に最初の2週間は本当にキツかったです。
仕事していて、ちょっと油断するとぼーっとしていて、日常の動作一つひとつが重く感じました。

4週間経って、今どうなったか

  • 倦怠感 → ほぼ消失(やっと普通に過ごせるようになった)
  • 片頭痛 → まだ軽く残っている(ピーク時よりはだいぶマシ)

完全に抜けるまではもう少し時間がかかりそうです。

コーヒー断ちをして「良かったこと」

辛い期間もありましたが、明確に良かったと感じる変化もありました。

  1. 寝つきが劇的に良くなった(二人とも)
    夜、布団に入ってからスッと眠れるようになりました。以前はスマホでYoutubeを見たりして、しばらくしてから寝ていたのが嘘のようです。コーヒー断ちを始めて以降、例外なく、毎日寝つきが良い!嬉しい!
  2. 夜中におしっこで起きた後の二度寝がしやすくなった(これは僕の感想)
    これがかなり嬉しい。60歳代だと夜中のおしっこに悩んでいる人は多いと思うけど、問題はおしっこした後にすぐに寝れるかどうかなんですよ。以前は一度起きたら目が冴えてしまい、30分以上寝付けなかったり、最悪朝まで起きてたりすることが間々あったのですが、今はスムーズに再入眠できるようになった。
  3. 平熱が上がった(これも僕の感想)
    長年35℃台だった体温が、36℃台で安定するようになりました。これは想定してなかったことなのでかなり嬉しい変化です。血行が良くなったんですねがん細胞を攻撃する要素の一つとして少し高めの体温が必要と言われていて、健康で長生きにつながるかも!

注意すべき「悪かった点」

正直に言うと、デメリットもかなり大きかったです。

  • 特に最初の2〜3週間は、片頭痛と倦怠感が強すぎて仕事に集中できませんでした。
  • 集中力を必要とする業務をしている人には、かなりハードルが高いと思います。
  • 自動車を運転する仕事をしている人は、特に要注意です。頭痛と倦怠感がある状態で運転するのは危険だと感じました。安全第一で、無理は絶対にしないでください。

夫婦でやってみての感想

夫婦で一緒にやったのは正解でした。夫婦ともに薬学出身なので、カフェインの離脱症状を薬理的に説明しあって、お互い理解できるから、思いのほかキツイ離脱症状に悩まされながら、進捗状況を楽しんでました。それと、ふたりとも寝つきが良くなったのが実感できてほんとに嬉しい。一人でやると、他方は半信半疑だったかもしれないし。睡眠は大事なので、ふたりともコーヒー断ちは続けるし、緑茶やコーラ、チョコレートなんかも極力控えることにしました。

今回の離脱症状の経験から、僕たちのからだがいかにカフェインに依存していたかがわかったし、中枢や血管がカフェインに影響されていることが実体験として知ることが出来た。子供たちのために健康で長生きしたい僕としては、カフェインの量をコントロールしていきたいと思った。


コーヒー断ちを考えている方へ

ぜひ仕事のスケジュールや生活リズムに余裕がある時期に挑戦することをおすすめします。特にカフェイン依存が強い人(毎日複数杯飲む人)は、離脱症状を甘く見ない方がいいです。皆さんの経験もぜひコメントで教えていただけると嬉しいです

今回のコーヒー断ちでつくづく悩まされたのは倦怠感からくる眠気です。通勤や業務で車を運転する人はコーヒー断ちはお勧めできないかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました